タイヤ交換

一昨日、日曜日にタイヤ交換するって旦那が言いだしました。
「何も台風が通過するって時に、タイヤ交換の予約しなくても良いじゃない」って言ったら
「俺一人で行く」って言い出す。
何をするもの一緒よりたまには一人で行った方が良いと思ってたら
翌日になったら「新しいタイヤにした方が良いって言われたらどうする?」って
新しくした方が良いって言われたら、危険を避けるためにも新しくした方が良いのだから
新しくした方が良いのに、何やかや言い出すので、結局一緒に行くことになった。
案の定スタットレスタイヤそろそろ替え時で、新しいのに交換することになって
その間、危険察知したら自動で止まる車の体験することになった。
去年から私は気持ちにゆとりを持つためにも自動で止まる車と運転時のカメラ進めていたのだけど
旦那は「必要ない」って言うばかりだったけど、
新しい車の装置がいかに素晴らしいか説得が始まって、新車の見積もり書まで持ってきたら
少しその気が出てきたよう。
タイヤ交換が長くなって断る気持ちが揺らいできたら
最後はホワイトパールの車ならすぐ引き渡せる車が3台あるので
ビックリするような値段出せるって、見積書出してきた。
「ビックルするような値段じゃない」って言ったらまた少し値引き、三度目は端数を消してきた。
高齢者の事故が連日報道されてるし、危険察知して自動で止まったり、危険察知してアクセル踏んでも
動かないって大いなる魅力。
運転する旦那の気持ちが少しでも軽くなるなら大金も惜しくないかぁ~ってタイヤ交換が
自動車の交換になった。お陰で印鑑証明取りに行ったり、色々忙しない日が続きそう。
d0367744_09183523.jpg





[PR]
# by eikohoshi | 2017-10-23 09:57 | Comments(7)

困った~

17日の天気予報が長野県の方は晴れそうだったので湯の丸山に登ろうと出掛けたけど
予報に反して雨模様だった。
少し待ったら雨が上がってきたので、さっさと山登り済ませて
山で軽井沢の紅葉の方が良いと聞いたので、軽井沢に寄ってきた。
星野リゾートは人人の大賑わいで、人込み避けて野鳥の森公園へ向かったら
外国の方から何か言われたのだけど、何を言ってるのか分からない。
回りには人の姿もないから、何とか言ってることを理解したいと動作を見たら
スマホを指さしてて日本語だって言ってるよう
手を出したらスマホを渡してくれたので感が当たったと「もしもし」って出たら
落としたスマホから届け出先の人が掛けてて、スマホを預かってるという。
でも私はその人に伝えられない。
「今野鳥の森に居るけど」って言ったら目の前にあった標識に預かり場所が出てたので
「ここから歩いてどの位掛かりますか」って聞いたら約8分だって・・・
スマホの持ち主に伝える為大奮闘が始まった。
標識にある方向指さしてウオーキング・エイトミニッツ・ハブ・ユー・スマホ・ココ
で汗だくになって繰り返したら通じたみたいで、教えた方に向かって行ったけど
たった8分一緒に行ってあげれば良かったけど、こんな時旦那は我関せずだものなぁ~
d0367744_13374956.jpg


[PR]
# by eikohoshi | 2017-10-19 13:39 | Comments(5)

安達太良山

天気と紅葉の良い時を狙っていたけど、なかなかいい塩梅には行かなくて
日曜日は旦那が出掛けるのだけど、翌日は祝日でも泊まる宿が取れたら行けるかもって
ネット検索したら、直前割りの部屋があった。
7部屋も空きが有るから旦那が出掛ける朝に予約した。
夕方天気予報調べたら、天気予報はがらりと変わって曇りマークだけになったけど
宿の予約をしちゃったから行かなければって一寸憂鬱な気分になった。
おまけに東北道走ってる間、二本松に近づくほどに天気は最悪。
観光するところなど調べてないから一応安達太良の登山口まで行こうって
駐車場へ向かったら、霧で真っ白だった空が明るくなって日差しも出てきた。
舞い上がっちゃう程の感激~。
紅葉も一番の色づきで最高だった~今年も綺麗な紅葉見られて感謝、感謝。
d0367744_08120483.jpg


[PR]
# by eikohoshi | 2017-10-11 08:25 | Comments(3)

富士山奥庭

今日は富士山5合目の奥庭に行ってきました。
旦那には水場で鳥さんの写真写すだけって言ったので
座って鳥さん待てるよう簡単な腰かけ持って行ったので
私も暫く座って待ったけど、中々現れないので痺れ切らして
お庭一回り散歩して戻る途中
ニホンカモシカがドタドタ私の前を横切った。
一瞬ビックリしたけど急いで潜り込んだ所探したけど
あんなに大きな足音だったのに姿見えなくなってた。残念。
水場に戻ったらホシガラスが来てたけど、カメラ出す間に飛び立ってしまった。
ルリビタキが来そうだっていうので、何時も慌ててピンボケ写真写しても
脳が無いと、一応シャッタースピードと明るさ調整して待った。
で、少しは増しになったような気がするルリビタキ三態

d0367744_18562306.jpg


[PR]
# by eikohoshi | 2017-10-05 19:10 | Comments(4)

乗鞍高原

29日に乗鞍の山小屋白雲荘が予約出来たので行ってきました。
紅葉は少し早いって思ったけどバッチリは紅葉見られました。
鳥さんにも会えたし日の出も良かったし
もう少し暖かかったいうこと無しだったけど
良い紅葉も見られたし、日の出も見事だったしで
出歩けるだけでも大満足の日になりました。
d0367744_13501611.jpg


[PR]
# by eikohoshi | 2017-10-01 13:57 | Comments(2)