<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

洗濯機

息子が独り暮らししていた時使っていた洗濯機を
捨てるの勿体ないから家で使っていた洗濯機を捨てて
もう何十年も使っていたのだけど、28日に山から戻って
翌日沢山洗濯したのだけど、終わったと思ったのに絞れてなくて
変だと思いつつスイッチ入れて絞ったけど
翌日旦那が散歩に出て雨に降られてびしょ濡れの衣類を洗濯しようとしたら
スイッチが入らないって言ってきた。
「洗濯機も古くなったから新しいのを買おう」って
近くの電気屋さんのチラシも入った日だし、即行ってもらおうとしたけど
旦那のお尻重くていい返事が返ってこなかったのだけど
夕方やっと動いてくれて、買う機種決めて納品の日聞いたら2週間後って返事。
2週間も待てないからキャンセルして
日曜日にさいたま新都心の電気屋さんへ行って、納品日聞いたら
月曜日には納品してくれるって、2週間も待つのと翌日の配達とどう違うのだろう?
古い洗濯機の引き取り代も支払ったのだけど、洗濯機動かした後の汚れも落としたいから
旦那と二人で玄関まで運び出して洗濯機置き場の大掃除二日間フル活動で疲れた~
新しい洗濯機は何時まで活躍してくれるのだろう?

d0367744_16080099.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-31 16:10 | Comments(2)

似てる花

結構お花の中には似てる花が沢山あって
もうスミレなんか何が何だっか分からなくなってます(苦笑)
トンボソウも調べれば調べる程違いが分からなくなります。
野鳥さんも然りでもう覚えようとしないことにしました。
覚えられたら脳の活性化には良いことなんだけど
頭痛の種はゴメンです(爆)

d0367744_15422459.jpg



[PR]
by eikohoshi | 2017-07-29 15:44 | Comments(0)

乗鞍のお花畑

19日は私の誕生日乗鞍の山小屋白雲荘を予約出来たので
お花畑ものんびり散策出来ました。
沢山のお花写真写したけど全部で何種類?
で、ヒメタテシナランを見つけたら
満足しちゃいました。
d0367744_13370281.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-23 13:42 | Comments(3)

猫石

14日裏磐梯へ行って八方台から猫魔が岳に登って
猫石まで下って少し登り返したら猫石。
猫石から雄国沼が大きく見えてきたけど
頑張って雄国沼へ行っちゃったら、八方台の駐車場に戻るのは大変。
いま下ってきた道を登り返して八方台へ戻るのだけど
野鳥さんサービスに姿見せてって言ってみたけど通じません(笑)
もう一つ上まで登ってって言ったけど旦那も無理なようでした。
d0367744_14131323.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-16 14:16 | Comments(2)

100円パン

以前はよく行ってた南浦和の丸広百貨店。最近は暫く行ったこと無かったのだけど
化粧品を買いに行ったらパン屋さんに大勢詰めかけてたので覗いたら
以前の経営者と変わってて、美味しそうなパンが並んでて
おまけにそのほとんどが100円パン
翌日は山に行くのでアンパンとブドウパン4個買って持ってたら
お気に入りの味だったので、今日も明日の為に買いに行った。
最近自転車で行くのは億劫になったし、危ないこともあって
一階の食料品で1000円以上買うと駐車場1時間無料になるので
山用と昼用のパン買えば車で行っても駐車場代掛からないって車で出掛けた。
100円パン6個と少しだけ値の張るパン二つ買って駐車券貰って
昼食べながら「店舗借りて、店員さん使って、100円パンで経営成り立つって
原価はいくらなんだろう?」って余計な心配してました。
おまけに今日は700円以上のお買い上げでコーヒーが無料だって、8月まで使えるコーヒー券も貰いました。
アンパン気に入ってるので長く続いてくれると良いなぁ~

d0367744_14465292.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-13 15:04 | Comments(0)

プラムのジャム

昨日は草津へ出掛けて帰りに道の駅に寄って
梅を買おうか迷ったのだけど、分量が多いので買うのは止めて
店内ウロウロしていたら、600グラムのいい塩梅のプラムがあったので
梅もプラムも同じって購入して
昨日のうちに下準備だけして、
午前中にジャム作りでしたが、出来上がったジャムを容器に入れるのに
失敗して流しに落としてしまいました。
そんな粗忽なことしたこと無いのにショックです(苦笑)

d0367744_19575154.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-08 19:58 | Comments(2)

留守番電話

昨日は午前中郵便局へ行く用事があって出掛けたのだけど
結構時間が掛かって昼前に家に戻ったら留守番電話が2件入ってました。
1件はガスの検診で検診の人がお隣に居て、留守電見ない内検診してもらって
お昼ご飯食べてからもう一件の留守電再生したら
「クレジットカードがどうたらこうたらでな9のボタンを押してくれたら
係の人と変わります」みたいなことを言ってます。
クレジットカードは持ちたくないのだけど、ETCを使うのにカードが必要で
最低額しか預金してない銀行のカードしか持ってないので、銀行に直接電話してみました。
電話しても直接人が出ないで要件ごとに何番を押してって
留守電はどんな要件って考えながら最後まで聞いて、適当に番号押して
もう一度要件で仕分けされて、やっと人と話すことが出来て留守電のことを伝えたら
係の人に代わるからって待たされて、その結果は騙しの電話らしくて
同じような人から2件入ってるので銀行から留守電入れることは無いのでご注意下さいってことでした。
被害は何にもなかったけど何とかボタン9ってちゃんと聞こえてたら
引っかかっていたのかもって考えたら、ショックで全身の力が抜けました。
d0367744_08525931.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-06 08:54 | Comments(4)

振り込め詐欺?

2日に大急ぎで公開した筈が公開されてない。
どうして公開されないのか分からないまま再度挑戦。

3日に山に行くのに大忙しだったのに
私が一階から2階へ戻ったら家の電話に旦那が出てる
何だか話の様子が息子からみたいであれこれ言ってる。
怪しいって、すぐ息子の携帯に電話したら、何時もは中々でない息子が
すぐ出てくれたので「今家の電話でお父さんがあなたと話してるから変に思って電話した」って
すぐ電話切って、旦那と電話代わったら、声もまるで違うから
息子とは全然声も違うっていうより早く電話切れました。
旦那が言うには声は違うと思ったけど、何だか電話が掛かってきたのが嬉しかったそうです(苦笑)

烏帽子岳に行ってきました。
d0367744_08570848.jpg


[PR]
by eikohoshi | 2017-07-05 08:58 | Comments(3)

特定健康診査の結果

健康診断を受けて結果を聞きに行って通知表をよくよく見たら
特定って文字が先頭に入ってました。
何が特定なんだろう?高齢者が特定?疑問は後回しにして
肝機能検査の数値は去年より大幅に増えちゃってたので
又Ⅽ型肝炎を直すのを薦められました。
血液検査でⅭ型肝炎が判ってから何回治療を断ってるだろう
インターフェロンって思うたびに気分が悪くなる
今はインターフェロンを使わない薬って言われても吐き気がする(苦笑)
「もう79歳になるし普通に生活出来てるから、病状が出たら治療します」って
断ってるから、「何だか体が疲れてる」って言えないで家に戻ってる(苦笑)

d0367744_09182229.jpg

























鳥見に行ったけど、キジも姿見たのに写真写せなくて
カワセミも見たのに写せなかった。
鬱々してると写真も鬱々って、写せた鳥さん達のサービス忘れちゃいけないかなぁ~m(__)m

[PR]
by eikohoshi | 2017-07-01 09:25 | Comments(0)